また戻ってきたぞ!

実に4年ぶりの記述である。


毎年、更新の時期が来るたびに「今年でやめよう」と思いつつも更新してきたこのアカウント。たとえわずかな数とはいえ、一度体現してしまった己の足跡は簡単になかったことにすることはできないまま今に至る。
日によってまちまちなところもあるが、いちおう言葉を選んで完成させているのである。
不思議なことに、書いた当時の気持ちが閉じ込められている文章は、いま改めて読み返してもすぐに当時の記憶がよみがえってくる。
これが、自分が日記(ブログ)を書くことに意義を感じている理由でもある。

しかし、スマホがメインになってからは、PCでの記入は少々ハードルが高いものになった。
ます、PCそのものの立ち上げに時間がかかるうえ、ブログへのログイン作業も面倒なことやネタ切れなどもあり、やがて更新をしなくなった。

その点、スマホの手帳は便利だ。思いついたらその場ですぐにメモできるので、あとで思い出せなかったということが無くなった。
ただ、フリック入力が多少面倒なので、思い出にしたい記録などは納得のいくまで書くのは労力が必要なのと、書いた記録を思い返すには少々味気ないというか物足りないのである。

まあ、ただの「面倒くさ男」なだけなのだが、それでもそろそろ何か自分の記録を残したいと思う年齢になったのだろう。
その結果、数年前から手帳を使うようになった。手書きは良い。
週末に図書館に行き、一週間の総括をするようになった。iphoneでお気に入りの曲を聴きながら、思いつくまま記憶をたどり、事実や、感情、この先やりたいことなどを手帳に記録しつつ思いを馳せることにすっかり味を占めてしまった。

改めて、振り返りって大事だなと思う。

で、俺は手帳への記入にボールペンを使っているので、一度書いた文字の修正ができない。
べつに誤ったら二重線で訂正すればよいのだが、あとで見づらくなるのがいやで最初の表現に無理やり文章を続けることがよくある。
しかし、これでは自分の思いに最も近い表現ができていないし、あとから読み返しても何を言いたかったのかわからなくなる恐れがある。

というわけで、簡単に修正でき体裁も整えられるこのブログに戻ってきた。
とはいえ、面倒くさ男は曲者である。また俺に忍び寄ってこないとも限らないので、ここで逃げを打っておく。